こんにちは!暑い暑い毎日が続きますね。

それでも朝は少し涼しくなってきたでしょうか。

コロナの感染も上がりっぱなしの状態で・・・昨年の夏も暑く・・コロナの

感染者数も上昇していたと思います。

今は、型によって違うようですが、潜伏期間は1~14日、飛沫感染接触感染などで拡大し

7~10日ほどでウイルスが排除されるようです。

治療薬も現在のところはまだみんなが服薬できる状態ではないので、

やはり感染を広げないという日常の心がけは大切なのかなと思います。

1日も早く、ひやひやとしない生活に?なれたらよいなと今年の夏も感じています。

感染対策をしっかりしつつ、社会活動もしていくウイズ・コロナの意識で

Litheのレッスンは通常通りさせていただいております。

Litheではコロナ以降、徐々にグループレッスンに入られる方が減少しており

パーソナルレッスンをご希望される方が増えております。

グループレッスンに入られる方が減少してることが良いとはいえないのですが(笑)

お客様でお身体の変化を求めたい方のためには、パーソナルレッスンをご自身に

入れられることはとても良いことだと実感しております。

メリット

①自分にとって的を得たレッスンを受けることができるので、変化につながりやすい。

②自身の意識が高くなる。

③マンツーマンでインストラクターと信頼関係が築ける。

Litheスタジオオープン当初は、グループレッスンが主流で1日に3本開催していたこともありました。

また、グループレッスンに入られる方がお1人でも開催をしておりましたが、

グループレッスンをご希望される方が減少し、

パーソナルレッスン、またはセミパーソナルレッスンをご希望される方が増加し、

需要に合わせ自然と徐々にパーソナルレッスンへの枠を拡大していく形となっていきました。

それでもグループレッスンはグループレッスンの良さがあります。

(以前のブログにどちらも良さがある事を記載しております。)

お客様にきいてみました。「パーソナルレッスンを選んでくださるのはどうしてですか?」

お客様

「グループレッスンではきちんと動ける自信がない」

「知らない人と一緒にするのは少し抵抗が・・・」

「きちんとみてもらえる」

「体のケアをして変化につなげたい」

などでした。

パーソナルレッスンでも、月に1~2回レッスンに来て自宅で何もされないのは変化には

つながらないです。お家に知識やスキルを持って帰っていただき、自宅でケアをしたり

お食事や日常の姿勢、歩行への意識を取り入れ実践をしていかないと無理です。

どんどん代謝が悪くなる年代に差し掛かってくれば、なおのことちょっとした意識と努力を日常に

入れていかないと変化にはつながらないです。

その、意識と努力をいれていかれた方は60代70代の方でも変化につながっています。

2ヶ月ぶりに来られた30代のお客様は、お伝えしたことを自宅で実践されており、

この2ヶ月で4キロ落としてこられました。

お若いので、早いです(笑)

グループレッスンにずっと入られていた60代のお客様。

50肩から右肩が上がらず、気遣いながら腕を上げておられました。

グループレッスンにはマメにこられておられましたが、肩の痛みや可動域は変わらず

レッスンに入られても、力の抜き方が分からず力むことがとても多かったです。

数か月前から、パーソナルレッスンに入られるようになり、肩の可動域が変わりました。

痛みも徐々に消失しています。

まだまだ呼吸のことなど課題はありますが、お客様の問題点にフォーカスして取り組んで

頂くことできるのは、パーソナルレッスンだからこそだと思います!!

方向性を変えて考えると、パーソナルレッスンをご希望される方は

お身体への意識が高い方ともいえるのかなと思っています。

もちろん私達も少しでも質の高いセッションが提供できるよう、粒粒辛苦でピラティスと

向き合い日々勉強、実践を繰り返しております。

それぞれのお客様で目標がおありだと思うで、

ご自身の、環境や目標にあった場所、内容でお身体のことに取り組んでいけたらよいなと

思っています(^^)/

ご興味を持たれる方は是非ともお問い合わせくださいね。

よろしくお願いいたします。

岡山倉敷ピラティススタジオLithe MB