Lithe MB

BLOG

ブログ

少しずつの変化が確かなものをつくる

五感で楽しむ

こんにちは!ハーブ教室講師のYukaです。

先日レッスンで生徒さんと話をしているときにふと感じたことがありました。

それは、これまで何度か別の記事にもハーブティーは五感をフルに使うことができる!という話をしたのですが、あらためて五感をフルに使って楽しんでもらいたいなということです。

 

日常の中で「五感を使っている」ってほぼ無意識にやっていると思います。

それをあえて意識するようにハーブティーを淹れ、飲むんです。ただこれだけなのですが、これを続けていくと意識することを無意識にできるようになります!

なんだか言葉遊びみたいですが・・・

でも、この小さな日々の積み重ねは大きな変化へとつながります!

 

 

どんな変化につながるかはきっと人それぞれだと思います。

でも、その変化は確実に内面に与える”幸せ”を倍増させてくれます。

 

私は基本的には毎朝ハーブティーを淹れるのですが、昨年の夏は暑くて温かいハーブティーを飲もうという気にまったくなれず、ほとんど飲んでいませんでした。

でも今年は、「暑い!」と言いながら毎日飲んでいます。

 

 

暑くても飲みたくなってしまう。

1年前と何が変わったのか。それは「感じる力」だと思います。

ハーブティーを淹れるとき、どんな味が良いかな?今日は何を体が欲しているのかな?と

自然に考えます。そして選んだハーブのブレンドはどうだろうか?と楽しみながら味わいます。

「美味しい!」って感じたら、幸せだな~って無意識に感じていると思うんです。

 

それを日々続けていくとどうなるか?

「ハーブティーを飲む=幸せ」という方程式が私の中で勝手に完成していくんです!

ということは、頑張るわけでもなく、無理をするわけでもなく、自然に「ハーブティーを飲む」ということを選んでいるわけです。

だってそれをすることで自分が「幸せ」を感じることがわかっているから。

 

 

そしてそれだけでなく、ハーブを飲み続けてきて感じる身体の変化も目に見えてわかったり感じたりすれば、相乗効果はすごいですよね!

日々起こる様々なこと、小さなことにも気付けるようになれば、「幸せ!」と感じる瞬間が増えます。

 

病は気から

「病は気から」と言いますが、気持ちが塞ぎがちになると、体も巡りが悪くなり不調に繋がってしまいます。でも、小さな幸せに敏感に気付けるようになれば、それが積み重なれば、気持ちも軽く、不調に傾きにくくなると思います。

 

不快な症状があるときに気持ちを軽くなんて無理だ・・・と思うこともあると思います。

私も何度もそんな思いをしてきました。

それでも不快なりに、不調なりに「幸せ」を見つけることはできます。

楽になる瞬間、軽くなる瞬間って必ずあるんです。

 

そんな「瞬間」を自分でキャッチできるスイッチを「ハーブティー」が押してくれたなと今はそう感じています。

 

 

ハーブティーは、ハーブティーを飲むことにより得られる効能だけがすべてではないです。

それ以上にパワーを与えてくれ、幸せを感じさせてくれるスイッチだと私は思っています。

みなさんもハーブティーでおいしく!たのしく!パワーアップしましょう♪

 

ハーブ教室へのお問合せ、体験レッスンのお申込みなどは公式LINEよりおねがいします!

#倉敷ハーブ教室 #倉敷ハーブ講座 #倉敷ハーブティー #岡山ハーブ教室

#岡山ハーブ講座#岡山ハーブティー #体験レッスン