Lithe MB

BLOG

ブログ

保湿の大正解?!化粧水前のブースターオイル

みなさんが洗顔後1番に付けるスキンケアアイテムはなんですか?

きっと「化粧水!」と答える方が多いかと思います。

私もボタニクスに出会うまではそれしか知りませんでした。

スキンケアを習った際には「分子量の軽いものから順番に」が鉄則でしたし、

特に疑問に思うこともなかったのですが、

肌質に合わせたコスメを提供するボタニクスでは

フェイスオイルを洗顔後すぐに使うことをおすすめしています。

「ブースター」とは?

ブースター=「高める・後押しするもの」

次に使うアイテムの働きを助ける役割をします。

 

角質が固くなってごわついたお肌では、水をはじくので化粧水という“水“が入りにくい。

そこで先に、肌を柔らかくするようなオイルをほんの少しつけてあげると・・・

肌に水の通り道ができてグングン水分を吸収してくれるのです☺

 

肌の表面部分は皮脂膜。その名の通り“油“です。先に皮脂膜にオイルをなじませて、スムーズに水分を肌の中へと導入するためのオイル、それがブースターオイルです。

“保湿の主役“というより”水分を受け取る準備“のためのオイルなんですね。

 

ではいつでもブースターとして使うのがいいのかというと・・・

実は使い方は肌状態によるんです。

 

あなたのお肌はどんな状態?

肌の水分量 カサカサ?潤ってる?

肌表面は薄い?重い?

・季節の変わり目のゆらぎ、疲れ、ホルモンでのゆらぎがある?

ご自分の肌状態をよくよく観察してみてください。

“水分を迎え入れたいお肌”ケア

・洗顔後すぐつっぱる

・化粧水の浸みこみがよくない感じ

・乾燥でキメが乱れている

・冷えがある、血行が良くない

・秋冬のエアコン乾燥が強い時期

 

こういう時にはブースターとしてフェイスオイルを使っていただくのがオススメ✨

 

肌が乾燥で乾いていると、水分は入っていきません。ハンドクリームをカサカサの手に塗ってもなかなか乾燥が解消されませんが、水仕事の後すぐだとよく馴染みますよね。

お顔もオイルの効果で肌表面を緩め、水分を浸透しやすくしてあげることが大切です。

 

“潤いを逃したくない肌”ケア

・時間が経つと乾く

・肌が薄く、刺激を受けやすい

・更年期・ホルモン変動期

・夜のスキンケアに

 

こういう時には水分はすでに入っているので、スキンケアの仕上げに“フタ”として少量お使いいただくのがオススメ✨

 

“スペシャルケアにとどめる方が良い肌”には

・皮脂が多くニキビ・吹き出物が出やすい

・むくみやすい

・ブースターオイルとして使用しても効果が実感できない

 

こんな時はオイルを「使わなくていい」状態。

乾燥を感じた時など、オイルが必要なタイミングでスペシャルケアとして使用してください。

コスメに限らず、万人に万能なアイテムはありません。どんなにいいものでも使い方やタイミングを間違えると美肌から遠のいてしまいます。

 

スキンケアは正解探しではなく、今のあなたの肌と対話すること。

足りている時は使わなくてよし、でも必要な時にはとても頼りになる

それがボタニクスのフェイスオイルです。

使い時に迷ったときは、是非ショップスタッフにお尋ねください。