肌荒れのリスクを減らす
少しずつ涼しく感じる時間が増えてきました。
こんにちは!ハーブ教室講師のYukaです。
次は寒い季節へ向かうわけですが、”乾燥”が顕著に感じられる時期です。
乾燥で悩まれている方も多いのではないでしょうか?
冬のトラブルからお肌を守るには、涼しさを感じ始めたまさに、今からのケアが大事!
今からしっかりケアすることで、夏に浴びた紫外線や冷房によるお肌の乾燥を整え、冬のトラブルから守ってくれます。
お肌に潤いを与えるには、水分がなにより大事!
化粧水は、①バリア機能を高め潤いを与える②キメを整える③後に使う乳液や美容液の浸透を高める
などなど、化粧水でしっかり保湿することで、肌荒れのリスクを減らすことができるんです。
ハーブで化粧水
最近、我が家ではローズマリーティーを濃いめに煮出し、化粧水代わりに娘たちと使っています。
なぜローズマリーなのか?というと、ローズマリーにはこんな逸話があります。
『ハンガリーのエリザベート王妃が、ローズマリーを主原料とした化粧水を使い、みるみる若返り、隣国の王子に求婚された』というお話。
そしてそのとき、王妃は70歳を過ぎていたとか。
そんな逸話があるくらい、ローズマリーはアンチエイジングが期待できます!
「若返りのハーブ」という異名もあるんです。
その効果を期待し、ローズマリー化粧水で毎日お肌に潤いを与えています!笑
香りもすごくいいので、化粧水を使うたびになんだか気分が上がるんです。
きっと相乗効果になっているはず!
水分補給も肌の潤いには不可欠!
水分を摂ることも、お肌の潤いを保つためには大切です!
ハーブは、ハーブティーとして飲むことで体に様々な効果が期待できます。
ハーブティーで「水分を摂る」ことで潤いを与えるプラスα、さらにブレンドすることで、相乗効果が期待できるのがハーブティーのいいところ!
さらに、飲むときに香りからも癒され、見た目からも癒され、と成分以外の相乗効果もたくさんあります!
ハーブは外側からも内側からも肌だけでなく、心も潤してくれる最高の自然からの恵みです。
そんなハーブのことを知ることで、その「恵み」をさらに深く受け取れるんだなと、私自身は感じています。